毛穴対策

顔の古い角質を取るには?鼻の頭にできてしまったニキビや毛穴の黒ずみケア

投稿日:

古い角質が毛穴の入口を塞いでしまい、皮脂が毛穴の中で溜まってしまうと、ニキビの元であるコメドや角栓が出来てしまいます。
鼻の頭にできてしまったニキビ。

なんとしても早く治したいですよね。

そのためにはまず毛穴を覆っている古い角質を取り除く為に、しっかりと毛穴を開かなくてはいけません。

洗顔前に蒸しタオルなどで良く顔や鼻を温めておきましょう。

洗顔料はスクラブが配合されているものがお勧めです。

角質を落とす為に小さな粒が洗顔料に入っています。天然成分や人工成分のものがあります。

普段よりもより気をつけて、よく泡立ててゴシゴシこすらないようにしましょう。

 

この時に鼻などの気になる部分をくるくるとマッサージすることで、毛穴の汚れや角質がより落ちやすくなります。

 

但しスクラブ配合の洗顔料は、肌に負担が掛かる為週に1度程度が良いでしょう。

鼻だけの部分使用でも毎日使うのは良くありません。

古い角質を取り除いてあげることで、肌トラブルを未然に防ぐことが出来ます。

できてしまった鼻の頭のニキビは治りにくいですよね。しっかりと予防して、綺麗な肌を目指しましょう。

 

古い角質を落とす為に「スクラブ洗顔料」

天然成分や人工成分の小さい粒が、毛穴を塞ぐ古い角質を取ってくれるスクラブ洗顔料ですが、実はこれ手作り出来ちゃうんです。

スクラブ洗顔料の作り方は、ボティーソルト用の粒が比較的こまかい塩にはちみつを混ぜるだけ。
香りを精油でつけてもいいですね。

 

使い方は気になる鼻や頬をマッサージしたら洗い流すだけ。

余らないように使いきれる量を作りましょう。

スクラブ洗顔料作り過ぎたら膝やかかとなどの角質が気になる部分に使いましょう。

 

毛穴の古い角質の除去が目的ですが、欲張ってあまり粒が大きいものにしてしまうと、マッサージする時に痛いので注意して下さい。

 

またスクラブは他の洗顔料よりも洗浄力が高いです。
顔の皮膚は薄くてデリケート。
使用頻度は週に1~2回程度が良いでしょう。
「鼻の毛穴が気になるから毎日」は絶対に駄目です。

毛穴から古い角質が取り除かれると、肌のくすみが消えて肌がきれいに見えます。
スクラブを使って透明感のあるトラブル知らずの肌を実現しましょう。
 

(Visited 141 times, 1 visits today)

-毛穴対策

Copyright© 美容と健康の壺 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.