美容と健康の壺

Just another WordPress site

毛穴対策

気になるいちご鼻改善解消!いちご鼻を治す方法

投稿日:2015年9月17日 更新日:

気になる!いちご鼻

いちご鼻ってご存知ですか?

鼻の毛穴が黒ずんでしまって、毛穴の汚れが目立ちいちごのようにみえることからこう呼ばれます。

毛穴の黒ずみは、毛穴に詰まってしまった皮脂や角栓が酸化して目立つものです。

いちご鼻の解消には、皮脂を貯めないように清潔に肌を保つことが大切です。
また酸化は紫外線が関係するのでその対策もしっかりしましょう。

そしていちご鼻の原因に多いのが、毛穴が気になり始めたからと行う毛穴パックです。

使用頻度を守って、使用後に適切なケアをおこなわないと、実は毛穴の開きがそのままになってしまい、かえっていちご鼻を悪化させる原因になってしまいます。

 

石鹸をきちんと泡立てて、ふわふわの泡でやさしく洗顔しましょう。

肌へ与える摩擦などの刺激を減らして、毛穴を保護することでいちご鼻の解消に役立ちます。

 

また毛穴パックや酵素石鹸、ピーリングジェルの使用は決められた頻度を守り、使用後は毛穴をきちんと引き締めてあげることが大切です。

 

いちご鼻をすっきり解消しよう!

いちご鼻を解消するにはどうすればいいのでしょうか?

肌を清潔に保って、紫外線対策をしっかりすることが大切と以前書きましたが、その他にもいちご鼻解消に大切なことがあります。

それが毛穴の引き締めです。

いくら丁寧に洗顔しても、毛穴が開いたままではまた皮脂が詰まってしまいます。

毛穴を引き締めることでいちご鼻の予防と解消に繋がるのです。

毛穴の引き締めには収れん性化粧水が一番。

けれども、手に入りづらい時には、普段使っている保湿化粧水を冷やしたり、洗顔後に水を顔にパッティングして引き締めるのも効果的です。

またいちご鼻解消には、肌の新陳代謝機能を整えて、古い角質が肌から剥がれることが大切です。

古い角質が毛穴を塞いでしまうとまた角栓が出来てしまいます。

ターンオーバーを整えて角栓の解消をする為には、毛穴や肌のスキンケアだけではなく、毎日の生活や運動など多方面での見直しが効果的です。

間違っても鼻を押して皮脂を押し出してそのままに・・・。

ということは絶対にしないようにしましょう。

毛穴が開いてしまうだけではなく傷がついてしまうこともあります。

いちご鼻の解消どころか、新しい肌トラブルにも繋がってしまいます。

 

肌トラブルにおすすめ!?
話題沸騰の薬用ピーリングジェル きらりのつくりかた♪
薬用ピーリングジェル【きらりのつくりかた】

温感パックは角栓を取りやすくしてくれます

温感パックや温感ジェルは、鼻などの毛穴をしっかりと開いてくれるので、角栓が取りだしやすくなります。

 

いちご鼻で気になる毛穴の黒ずみなどに効果的です。

 

温感パックには毛穴を開く以外にも、クレンジングが出来るものもあり毛穴に詰まった角栓をしっかりと洗い流して、鼻の黒ずみなどの気になる部分を透明感のある鼻や肌に変えてくれます。

 

その名の通り温感パックは鼻や額などの肌に塗ると、ぽかぽかと温かく感じます。

これはトウガラシエキス等のカプサイシンの効果によるものです。

トウガラシエキスなどのカプサイシンは、肌に刺激を与えてしまうこともあります。

ニキビ等の肌トラブルがある人や、敏感肌の人は使用の際に注意をしましょう。

 

温感パックは洗顔後の綺麗な肌に使用し、毛穴を温めて開きマッサージをすることで、血行を良くして更に角栓を取れやすくする効果があります。
勿論温感パックを使った後は、しっかりと毛穴のケアをして
保湿をし毛穴を引き締めることが大切です。

 

 

(Visited 40 times, 1 visits today)

-毛穴対策
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

毛穴の引き締めに効果的な方法とは?鼻や顔の毛穴の黒ずみ除去のポイント!

毛穴の詰まりの原因 ニキビやその前段階のコメドや黒ずみは、毛穴が古い角質で塞がれて出入り口が狭くなり皮脂が溜まった状態ですが、毛穴の詰まりはどのようにして起きるのでしょうか? 肌の水分量が低下し、角質 …

no image

保湿化粧水で乾燥肌対策をしましょう!

保湿化粧水は収れん化粧水とは違い、毛穴を開く役割を担っています。 乾燥した肌にうるおいを与えて、水分をしっかりと閉じ込める為には、保湿化粧水と乳液や美容液、クリームなどの使用が効果的です。 但し美容液 …

no image

顔の古い角質を取るには?鼻の頭にできてしまったニキビや毛穴の黒ずみケア

古い角質が毛穴の入口を塞いでしまい、皮脂が毛穴の中で溜まってしまうと、ニキビの元であるコメドや角栓が出来てしまいます。 鼻の頭にできてしまったニキビ。 なんとしても早く治したいですよね。 そのためには …

Sorry. No data so far.