洗顔石鹸

敏感肌の方のための洗顔石鹸

通常の石鹸や化粧品で肌が荒れたり、かゆくなったりする方は、敏感肌向けの石鹸や化粧品を使用することがおすすめです。

敏感肌の方は、普通肌の方と違い、化粧品や衣類、そのほか外部からのちょっとした刺激でも肌がかゆくなったり、かぶれたりしやすいという体質を持っています。

なので、いつも使用する石鹸選びにも慎重にならないといけません。

最近では、敏感肌向けや無添加でアレルギー成分が排除された石鹸も、数多く販売されるようになりました。

しかし、いくら無添加であっても、人によっては肌に合わなかったり、荒れたりすることもあります。

やはり、すべての無添加、敏感肌用の石鹸が自分の肌に合うかどうかは、実際に試してみるまではわかりません。

敏感肌の方は初めて使う化粧品や石鹸を使用する前に、パッチテストをおこなうのがおすすめです。

パッチテストをおこなうことで、事前に肌にアレルギー反応が起こるかどうか調べることができます。

パッチテストは、使用する化粧品の少量を内腕などに塗って、24時間~48時間くらい放置します。

そして、放置後に肌赤くなったりしていなけれは、その化粧品を使用しても大丈夫ということになります。

もし、何かしら肌に異常があった場合は、その化粧品を使用しないようにしましょう。

(Visited 62 times, 1 visits today)