美容と健康の壺

Just another WordPress site

毛穴対策

顔の古い角質を取るには?鼻の頭にできてしまったニキビや毛穴の黒ずみケア

投稿日:

古い角質が毛穴の入口を塞いでしまい、皮脂が毛穴の中で溜まってしまうと、ニキビの元であるコメドや角栓が出来てしまいます。
鼻の頭にできてしまったニキビ。

なんとしても早く治したいですよね。

そのためにはまず毛穴を覆っている古い角質を取り除く為に、しっかりと毛穴を開かなくてはいけません。

洗顔前に蒸しタオルなどで良く顔や鼻を温めておきましょう。

洗顔料はスクラブが配合されているものがお勧めです。

角質を落とす為に小さな粒が洗顔料に入っています。天然成分や人工成分のものがあります。

普段よりもより気をつけて、よく泡立ててゴシゴシこすらないようにしましょう。

 

この時に鼻などの気になる部分をくるくるとマッサージすることで、毛穴の汚れや角質がより落ちやすくなります。

 

但しスクラブ配合の洗顔料は、肌に負担が掛かる為週に1度程度が良いでしょう。

鼻だけの部分使用でも毎日使うのは良くありません。

古い角質を取り除いてあげることで、肌トラブルを未然に防ぐことが出来ます。

できてしまった鼻の頭のニキビは治りにくいですよね。しっかりと予防して、綺麗な肌を目指しましょう。

 

古い角質を落とす為に「スクラブ洗顔料」

天然成分や人工成分の小さい粒が、毛穴を塞ぐ古い角質を取ってくれるスクラブ洗顔料ですが、実はこれ手作り出来ちゃうんです。

スクラブ洗顔料の作り方は、ボティーソルト用の粒が比較的こまかい塩にはちみつを混ぜるだけ。
香りを精油でつけてもいいですね。

 

使い方は気になる鼻や頬をマッサージしたら洗い流すだけ。

余らないように使いきれる量を作りましょう。

スクラブ洗顔料作り過ぎたら膝やかかとなどの角質が気になる部分に使いましょう。

 

毛穴の古い角質の除去が目的ですが、欲張ってあまり粒が大きいものにしてしまうと、マッサージする時に痛いので注意して下さい。

 

またスクラブは他の洗顔料よりも洗浄力が高いです。
顔の皮膚は薄くてデリケート。
使用頻度は週に1~2回程度が良いでしょう。
「鼻の毛穴が気になるから毎日」は絶対に駄目です。

毛穴から古い角質が取り除かれると、肌のくすみが消えて肌がきれいに見えます。
スクラブを使って透明感のあるトラブル知らずの肌を実現しましょう。
 

(Visited 47 times, 1 visits today)

-毛穴対策

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

関連記事

no image

毛穴の引き締めに効果的な方法とは?鼻や顔の毛穴の黒ずみ除去のポイント!

毛穴の詰まりの原因 ニキビやその前段階のコメドや黒ずみは、毛穴が古い角質で塞がれて出入り口が狭くなり皮脂が溜まった状態ですが、毛穴の詰まりはどのようにして起きるのでしょうか? 肌の水分量が低下し、角質 …

no image

保湿化粧水で乾燥肌対策をしましょう!

保湿化粧水は収れん化粧水とは違い、毛穴を開く役割を担っています。 乾燥した肌にうるおいを与えて、水分をしっかりと閉じ込める為には、保湿化粧水と乳液や美容液、クリームなどの使用が効果的です。 但し美容液 …

no image

気になるいちご鼻改善解消!いちご鼻を治す方法

気になる!いちご鼻 いちご鼻ってご存知ですか? 鼻の毛穴が黒ずんでしまって、毛穴の汚れが目立ちいちごのようにみえることからこう呼ばれます。 毛穴の黒ずみは、毛穴に詰まってしまった皮脂や角栓が酸化して目 …